恋愛小説ランキング

これ・↑・ポチってしてね


FC2ブログ

進撃のポチ( Counter-attack of POCUI ) #1944 『朝立・世界ぎふし発見!/釣り』



#1944 『朝立・世界ぎふし発見!/釣り』 (ただいま、ブログお引越し中)

(コレは、“ 2016.10.30 Sunday ” に書いた物(もん)でオジャリます DEATH ハィ:コマル)





【登場人物】

ポチ・・・アリスのお家の人間の言葉を喋(しゃべ)る超・高ビーな天才ニャンコ

田原アリス・・・ポチの飼い主

有栖川呑屋コマル・・・当ブログ管理人

臭野仁(くさの・ひとし)・・・フリー・アナウンサーでスーパークイズマスター  TVのクイズ番組 『朝立・世界ぎふし発見!』 の司会者





ある日・・・


ポチとアリスとコマルがテレビのクイズ番組 『朝立・世界ぎふし発見!』 に解答者として出演していた。
その番組の看板アナウンサーでスーパークイズマスターの臭野仁(くさの・ひとし)がその3人に聞いた。

「皆さんは『精神病院』はご存知ですょね、精神病院」

「おぅ。 知ってるぜ。 決まってんじゃねぇか」

「はい。 アタシも知ってま~す」

「うん。 オイラも知ってるょ」

ポチ、アリス、コマルがこの順にそう答えた。

「宜しい。 それでは問題です。 いいですか? 良~く聞いて下さい。 いいですね」

「おぅ」

「はい」

「うん」

「ハィ! 結構!! それでは問題です。 ある日、某精神病院の患者さん3人がプールで釣りをしていました。 その3人に担当医の香山理科大先生が『どうですか?釣れますか?』と声を掛けたところ次のような答が返って来ました。 一人目の答えは『オゥ! 見りゃ分かんだろ!! 大漁だぜ!!』。 二人目は『お魚、一杯いるのは分かってるんだヶどぅ、全然釣れませ~ん』。 そして3人目は『アンタさぁ。 プールで魚が釣れると本気で思ってんの?』。 3人目のこの答えに理科大先生はこの患者の病気は完治したと診断を下し、退院を認めました。 ところが、退院してすぐ、その3人目は全く完治していない事が分かりました。 さて、それはナゼでしょうか? これが本日の問題です。 それでは初めにポチさんから」

「オゥ! 俺様けぇ!?」

「はい。 俺様さんです」

「おk。 答えてやらぁ。 そうょなぁ。 担当医の理科の早とちりってヤツだな、まだ完治してねぇのに退院させちまったのょ」

「ホ~。 ポチさんのお答えは『担当医だった香山理科大先生の早とちり』。 それがお答えですね」

「おぅょ。 それがお答えょ」

「そうですか、分かりました。 それでは次にアリスさん」

「ントー。 アタシは、その人、一回治ったんだヶどぉ、すぐまた精神やられちゃったんじゃないかと思います。 ストレスかなんかで」

「ホ~。 アリスさんのお答えは、『一度治ったが、再発してしまった』。 という事で宜しいでしょうか?」

「はい。 それでいいです」

「分かりました。 ハィ! 結構!! それでは最後にコマルさん」

「ポチもアリスも臭野さんも、み~んな分かってねぇなぁ」

「ん!? と申されますと」

「決まってんじゃん。 誰がそう簡単にいい釣りポイント、他のヤツに教えると思ってんの? ましてや香山理科大先生になんかに。 その人、すっ呆(とぼ)けただヶだょ、『プールで魚が釣れると本気で思ってんの?』って」

「お!?」




【参考】


罵声浴びる機動隊員「心理的影響は皆無」 香山リカ氏のツイートが波紋


2016/10/26 07:30

   沖縄派遣の機動隊員による「土人」発言を巡り、精神科医で立教大教授の香山リカさん(56)が罵声を浴び続ける隊員らの精神状態について説明したツイートが物議を醸している。

   きっかけは、2016年10月22日にツイッター上で専門家としての見解を求められたことだ。その質問は「屈強な隊員らでも、毎日のような罵声なら精神的ダメージが大きいのではないか」というものだった。

    波紋を呼んだツイート

「『罵声』で惨事ストレスは発生しません」

   香山リカさんは、職務であり一般の状況とは違うとして、「たとえば精神医療関係者も患者さんからの攻撃的発言をよく受けますが、仕事なら客観視できますよ」と返答した。警察なら、心のケアシステムも充実しているとも指摘した。

   しかし、質問者は、罵声を浴びせ続けられたケースでの精神状態を聞きたかったとさらに尋ねた。すると、香山さんは、隊員らについて「仕事につき心理的影響は皆無」と即答し、次のように説明した。

    「警察や消防はご遺体にかかわったり自分の命が危機にさらされたりする現場があり、その場合は『惨事ストレス』が発生する可能性が知られ、自衛隊病院、警察病院の精神科医などが対応しています。『罵声』で惨事ストレスは発生しません。無影響です」

   この受け答えがネット上で広まると、香山さんの見解について、疑問や批判が相次いだ。

    「我慢するだけで、同じく心を持ち家族もいる人間だぞ」
    「仕事してる人間がロボットか何かだと思ってんの?」
    「機動隊に人権はないと言ってるのと同じ」

   基地反対派らを撮った投稿動画などを見ると、機動隊員らは「人殺し!」などと激しく罵られており、顔を叩かれるなどしているケースもあった。それだけに、職務や仕事だと割り切れないのではないかという声が多い。
「繊細すぎる人がいたとしたら...」

   香山リカさんも、異論のいくつかをツイッター上で紹介したが、次のように反論している。

    「心が折れてケアが必要になるほど公私の線引きもできない繊細すぎる人がいたとしたら、機動隊員としては不適応を起こしてるのだから配置がえをした方がよい」

   また、「心理的影響は皆無」だと言ったのは、「仕事全般ではなく『警備にあたる警察官の職務』の意味」だったと釈明している。

【出所】http://www.j-cast.com/2016/10/26281746.html?p=all




香山リカ精神科医の発言 医療のプロとして、教育者として

中村ゆきつぐ 2016年10月26日 11:15

香山リカさん。沖縄機動隊発言問題に関するTwitterが話題です。(罵声浴びる機動隊員「心理的影響は皆無」 香山リカ氏のツイートが波紋)

医療の世界、いろいろな仮説が存在し、学会等で自分の意見を通そうと侃侃諤諤の議論が起きることがあります。(だからこそワクチン有害事象のHANSなども出てくるんですけど)

それでも最低限の知識は共有化されており、だからこそ学問として成立します。でなければ医療者は健康問題について流言しまくるただの素人の集まりにすぎません。その議論する場が以前は学会や論文だったのですが、最近マスコミを利用する方が増えてきています。近藤氏や香山氏はその代表です。

今回彼女が言った「罵声でPTSDなんてならない。そんな言葉ぐらいで心が折れるのなら機動隊なんかにならずに配置換えをしてもらえ」は2つの点で学問的問題があります。

一つはPTSDを引き起こすきっかけ。これは個人差があり、それこそストレス耐性の問題であります。そしてその耐性は機械と異なり常に一定であるわけではありません。だって人間なんですから、調子のいい時も悪い時もあります。毎回どんな失礼な行為をされても公僕として我慢しろと行動しているわけですから、そりゃ疲れもするでしょう。ちなみに発症は突然です。(公務員は我慢を強いられる 沖縄の警察官問題 被害者だから法を破ってもいいのか)

そして自衛隊員、警察官はストレスマネージをやっているのでPTSDなんて起きないという発言も戦争ストレス、いや医療の考え方としてもプロとして発してはならない言葉です。それこそ、ちゃんと管理していればストレスから生まれる疾患は発症しない、つまりある意味人間は病気にはならないと言っているようなものです。

医療は不確実なものです。それでも良いと思われることをすることで限りなく疾病に陥る人間を減らそうとする予防医学が発達してきています。ただ残念ですがまだ発達途上で疾患を0にすることはできません。だからこそ現場で正しい知識を持った人間が、変化を見落とさず対応しようとしているのです。厚労省が会社でやろうとしているストレスマネージ施策はここから導入されましたが、結果は皆さんがわかっているようにまだまだ結果は出ていません。

精神科医学にも専門があり、PTSDなどは日本では特殊なものになります。戦争医療の発達した米軍などで発達し、災害医療のおいて日本でも進歩してきています。自衛隊病院医官、警察病院医師を高く評価していただけるのはありがたいですが、あなた正直何も知らないんでしょうと思わずツイートしました。

    心が潰れるような人間は機動隊やめろ!こんなことを言う精神科医(?_?;)
    公僕は叩いて構わない
    丸腰のシニア?や女性はなにをおこなっても許されるべき
    それこそヘイトでは
    PTSDの発症様式も知らない?#ヘイトスピーチ#香山リカ https://t.co/pyrbXhNaYb
    ? 中村 幸嗣 (@yukitsugu1963) 2016年10月23日

    「自衛隊病院、警察病院の精神科医などが対応しています」
    「罵声」で惨事ストレスは発生しません。無影響です。
    ストレスの定義も知らないらしいw#香山リカ https://t.co/oJauN2H8pP
    ? 中村 幸嗣 (@yukitsugu1963) 2016年10月23日

まあ精神科領域も幅広いのである程度仕方がないのですが、この発言を聞いて教育を受ける学生、診療を受ける患者さんがかわいそうでたまりません。

最低限政治の世界で利用するのなら、少なくとも教職にあるのなら、少なくとも現在学問として確立されていることを発言されることを望みます。言論の自由を制限しろと言っているのではありません。学者として事実は事実、仮説は仮説として確度を持って発言していただきたい。

【出所】http://blogos.com/article/195504/




精神科医89人 異例の大量処分

2016年10月26日 20:44

精神疾患患者の措置入院を判定する資格を不正に申請したなどとして、精神科医89人が異例の大量処分となった。

塩崎厚生労働相は26日、精神科医89人について、「精神保健指定医」の資格を取り消す処分を行った。精神保健指定医とは、精神疾患の患者を強制入院させる「措置入院」の判定や解除などを行うことができる資格だが、神奈川県にある聖マリアンナ医科大学病院の医師23人が担当していない患者のリポートを提出するなどの不正行為をして資格を取得していたとして、去年、指定の取り消し処分を受けた。

その後、厚労省が調べたところ、医師49人が同様の不正を行っていたことが分かり、その指導医40人と計89人もの精神科医を処分することにしたもの。

なお、神奈川県相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件の植松容疑者の措置入院を判定した医師は、調査段階で不正な申請を認め、指定医を返上している。

【出所】http://www.news24.jp/articles/2016/10/26/07344779.html




チ~~~~~ン!!!!!




ピュ~~~~~~~~~~





ピーピー ヒャララ ピー ヒャララ~

ドドンガ ドーーーン

チャカチャンチャン チャカチャカチャンチャン

ゴ~~~ン

カァカァカァ





メデタシメデタシ。。。





「ケケケケケ!!」











#1944 『朝立・世界ぎふし発見!/釣り』 お・す・ま・ひ







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コマル

Author:コマル
ジョーク大好き お話作んの大好き な!? 銀河系宇宙の外れ、太陽系第三番惑星『地球』 の!? 住人 death 。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ほうもんしゃ
えつらんしゃ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる