小説(その他)ランキング
小説(その他)ランキング

これ・↑・ポチってしてね


アリスのお家 突然 DEATH が・・・
fc2ブログ

アリスのお家

創作お話作ってます。。。

突然 DEATH が・・・

政治ネタは止めようと思ってたんだヶど・・・




危地害! 発見!!





コレ ・↓・


(政治断簡)「こんな人たち」に丁寧始めました 政治部次長・高橋純子



朝日新聞 2017年7月31日05時00分

 週に1度はランチに通う、お気に入りの定食屋さんがあった。味がよく値段も手ごろな人気店。満席のため並んで待つこともしばしばだった。

 ところが、仕事の都合で3カ月ほどご無沙汰したのち訪ねたら、客は私ともうひとりだけ。どこか荒(すさ)んだ空気が漂う店内で焼き魚定食を食す。ん? 変わらずおいしい。でもこれは早晩潰れるなと店を出た。その通りになった。

 本当の原因は知らない。ただ、たとえ味や値段は変わらなくても、かつての行列が途絶え閑散とした店に通う気はしない。人気が衰えた店はどうにも陰気で、ますます客足を遠のかせる――そうです。私はこの思い出話に、安倍内閣の支持率続落を重ね合わせているわけでございます。

    *

 支持率に一喜一憂するのは端的に言って愚かしい。しかし、現政権にとって支持率の低下は致命傷だ。なぜか。安倍晋三首相が自らの政治の正当性を、支持率の高さによって根拠づけてきたからだ。

 4月。民進議員が森友問題に関し、世論調査では「納得できない」が約8割として首相に説明を促すよう求めると、「内閣支持率は53%。民進党の支持率もご承知の通り」と薄笑いを浮かべ、拒んだ。

 少数意見に耳を傾ける。幅広い合意を得る。政治の正当性は、プロセスが正しくあることによって担保され得るのに、どれもこれもかなぐり捨て、「数」を頼みに暴走を繰り返した。それでも首相が高い支持率を維持できたのは、「フィルター」の効果によるところが大きい。

 「私たちは、(略)ファン越しに、というかファン込みで、アイドルを見るのである。ファンの人垣は、一種のフィルターの役割を果たす。ファン以外には何の価値もないそのアイドルの一挙手一投足に、少なくとも価値があるであろうことを認識させる効果ぐらいはある」(ナンシー関「何様のつもり」)

 有名無名、首相の熱烈なファンは確かにフィルターとして機能し、「強引」「傲慢(ごうまん)」は「実行力」に変換されて拡散、ファンの外側に分厚い「消極的支持層」を育んできた。ところがその、なんてったってアイドルな構図が崩れた。いつ? 「安倍やめろ!」の横断幕が広げられ、「帰れ」コールが響いた都議選最終日だ。

 首相がコールを無視し、人垣の内側にとどまっていれば、往時に比べ衰えたとはいえフィルターが稼働し「一部に抗議の声」で終わったかもしれない。しかし首相はよりによって「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と、ファン越しに首相を見ていた消極的支持層までをも指さしてしまった。人垣の外の世界と直につながり、フィルターを自ら無効化しちゃったのだ。俺様何様真っ逆サマー。暑い。

    *

 はてさて内閣改造である。人気が下がったのも、店の空気が荒んだのも、「お前のせいだ」と言われている店長主導でスタッフを入れ替え「冷やし中華はじめました」ならぬ「丁寧はじめました」としたくらいで客足は戻るのか。そんな例、過去にあった?

 記憶にございません。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13064262.html



高橋純子>>>朝日新聞/政治部次長



>>>俺様何様真っ逆サマー。暑い。
>>>俺様何様真っ逆サマー。暑い。
>>>俺様何様真っ逆サマー。暑い。




ぱーふえくとなまでの

パラノイヤ DEATH な



それとも

暑さの所為(せい)かな???



ま!?

政治部次長でこの程度

この稚拙な文章力



朝日はもうダメポだな



おしまい。。。




かかかかか。。。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://00comaru.blog.fc2.com/tb.php/3918-40106de2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

アリスのニャンコ

Author:アリスのニャンコ
ジョーク大好き お話作んの大好き な!? 銀河系宇宙の外れ、太陽系第三番惑星『地球』 の!? 住人 death 。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

政治 (0)
p.s. I love you (559)
アリスのお家 (111)
ショート・ショート・ショート「セピア色した白い本」 (103)
アリスのニャンコその名は“ポチ” (39)
『 Rick's Cafe Tokio 』 (19)
『奥村玄龍斎ジャー! 文句あるかー!?』 (25)
未分類 (68)
『奥様は魔女っ娘』 (34)
『ミルキー・ウェイ』 (22)
『怨霊バスター・破瑠魔外道』 (150)
妖女 (378)
君に読む愛の物語 (50)
死人帖 (211)
進撃のポチ Part1 (511)
進撃のポチ Part2 (501)
進撃のポチ Part3 (1044)
進撃のポチ Part4 (47)
たっくん家(ち) Part1 (506)
たっくん家(ち) Part2 (322)
クスッと来たら管理人の勝ち (371)
男と女 (24)
深大寺 少年の事件簿 (85)
タイタン2011 (90)

ほうもんしゃ

えつらんしゃ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

designed by たけやん